現在、コープ情報システム株式会社では、コロナウイルス感染防止のため、できる限りテレワーク勤務を実施しております。

テレワーク勤務が増え、自分のペースで仕事が進められる一方、他の様子が見えなくなるということもあるかと思います。

今回は、テレワーク中の基幹運用Gの鈴木あずささんにお話しを伺いました。

在宅勤務では、どのようなことに気を付けていますか?

小さなお子さんがいる鈴木さん。「子供にPCを壊されないように気を付けています。特にぐずると大変なので、仕事の前に散歩に行ったり遊ぶことで体力を消耗させ、眠らせるようにしています。他には、困ったことや困りそうなことがあれば、常々上司や先輩にご相談するようにしています。平時でも気を付けていますが、今は見えないところで業務をしているので、いつもより心がけています。」

在宅勤務のメリット・デメリットを教えてください。

メリット :自分のリズムで仕事ができる
      満員電車に乗らなくて良い
デメリット:サブディスプレイがないと作業しずらい
      油断すると猫背になっている

テレワークで工夫していること、やってみての感想を教えてください。

「生活リズムが崩れないよう心がけています。また、子供の生活リズムも、保育園に通っている時と変わらないよう気を付けています。担当部署でのテレワークが実現して良かったです。今後は他拠点との打合せはリモートで実施することが当たり前になると、より便利なのかなと思います。」