≪賀川豊彦記念松沢資料館とは≫

日本生活協同組合連合会を創立した賀川豊彦の思想と実践を後世に伝えるために、賀川豊彦に関する資料の蒐集、保存、公開、展示を行っている資料館です。

 

5月23日に、2024年入社の新入社員と、参加者募集に応募された社員の合計15名で松沢資料館の見学会を行いました。

 

見学会の目的は「生協の理念と社会的な役割を学ぶこと」です。

 

見学会では、資料館の講師の方より賀川豊彦の経歴や活動、協同組合の理念についてご講演をいただきました。

また、資料館内の見学を行い、賀川豊彦の著書や写真などの解説をいただきました。

 

参加者は賀川豊彦が日本生活協同組合連合会を創立するに至った経緯や活動内容、協同組合の在り方などを知ることができ、日本生協連が社会で果たすべき役割を学ぶことができました。

 

参加者からは「賀川豊彦が一時的に貧しい人々を助けるだけでなく、根本的な原因を解決しようとする姿勢が素晴らしいと感じた。」「生涯をかけて人々のために行動するというのはなかなかできないことなので、少しでもそのような姿勢を学び、見習っていきたいと思った。」「生協の理念の原点に立ち返り、就職先としてこの組織を選んだ理由を再度考えることができました。」などの感想があげられました。